SSブログ

聖マルコ [TDS(その他)]

今日は「聖マルコ」についてお話をしようと思いますが、

「タイトルからしてパークから離れているんじゃ?」

っていうツッコミがありそうですが、残念ながらパークに関するお話になります。

 

あっ!?
だからと言ってものすごく難しいお話はしませんので気軽に読んでくださいね。
…っていうよりも私がそこまで書くことができませんけどね(笑)

 

さて「聖マルコ」に至るきっかけとなったのはTDSのパーク内にあるヴェネツィアンゴンドラ付近で見つけたレリーフが最初の始まりとなります。

               これです!!!

この有翼のライオンを見て最初は何を意味するのかは全然分からず今年になってようやく答えとなるものを聞くことができたのです。 

 

それが…

「強風限定ヴェネツィアン観光ツアー(勝手に命名)」

 

今は行われているかどうかは知りませんが、強風でゴンドラが運転中止の時に行われていたプチガイドツアーでした。
私が参加したのは、確か3月だったような?
もちろん参加費は「無料!」
ガイドするのはもちろんヴェネツィアンゴンドラのゴンドリエの皆さん(笑)
ヴェネツィアンの付近を観光するような感じのガイドツアーなんですが、あまり知られていないのと強風限定なので知っている人さえあまりいないと思います。
私でさえ2回しか見なかったし…(ぼそっ)

 

さて話を戻して、「聖マルコ」の名前が登場したのもこのプチガイドツアーのおかげです。
まあプレミアムガイドツアーに参加してもこのあたりは行かなかったような気が…

 

(聖マルコについて話すのは面倒なので割愛)

 

このヴェネツィアン付近には、聖マルコを指す「有翼のライオン」があります。

 

 

 

次の写真だけは別の場所で見つけました。

聖マルコは、ヴェネツィアの守護聖人となっていますが、聖マルコが来る前に守護聖人となっていた人がいます。

それがこの方!(笑)

 

            聖テオドルス

この聖テオドルスはポントゥスで殉教したギリシア人兵士だそうです。
この彫像は、龍(私にはワニに見える)を踏みしいた姿です。
もちろん本当にイタリアのヴェネツィアのサン・マルコ広場の小広場の西側円柱の頂部に「聖テオドルス」と「聖マルコ(有翼のライオン)」の彫像があるそうです。

 

残念ながら私は行ったことがないので(親は行ったらしい)実物は見たことがありませんが、パーク内にそれが描かれている場所があります。

 

それがここ!!

      「マーチャント・オブ・ヴェニス・コンフェクション」

 

ちょっとだけ拡大。

これを見て行った気分をちょっとだけ味わいました(笑)

 

去年のトラブルさえなければ今年行けたのに…(ぶつぶつ)

しばらくはイタリア旅行には行けそうにないです。
ユーロ高だし(ぼそっ)

 

 

さて最初の写真に戻って、次に気になったのが

「有翼のライオンが持っているものは何?」

という問題。

 

この後、ヴェネツィアンゴンドラ付近で見つけたものがこれ。

ごめん!!
風が吹かないから写っていないけど有翼のライオンの旗です。 
しかも文字は逆だし…
(ところでヴェネツィアの国旗も有翼のライオンだそうです)

 

これには1番悩まされました。
ということでつい最近ですが、図書館で偶然資料となるものを発見することができました。

それが、クリストファー・ヒバート著の「ヴェネツィア(上)(下)」です。

 

有翼のライオンが持っていたものとは「聖書(どこかのHPに書かれていました)」だそうです。

そして上の写真に書かれていた文字は、「PAX TIVI MARC EVANGERISTA MEUS」

ラテン語で「我が福音書記者マルコよ。汝に平安あれ(「ヴェネツィア」の本より抜粋」だそうです。
私もラテン語で調べようとしましたが、分かったのは「PAX」というのが「平和」という意味だそうです。
あとは…分からない~~♪(笑)

 

 

まあ私が調べたのはここまでです。
読んでくれた方、お疲れ様です~~~!!!
あ~ぁ、疲れた。
これで持っているネタは尽きたかも!?(笑)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

苺

こんにちわ♪
スゴイ!!勉強になりましたぁー!!
イタリア一度は行ってみたいです!
街並みとか素敵ですよね~☆
今度、私もTDSに行ったときは、細かい所にも注目して
歩いてみようと思います♪
by (2007-07-17 22:59) 

fumipopo

ゴンドリエさんがやってる
レアなガイドツアーなんてあったんですね~~~
これまた へぇ~~へぇ~~!と 驚くばかりです(^^;;
向学心がわく記事をありがとうございます
有翼のライオンに興味津々
by fumipopo (2007-07-18 21:16) 

ランバルディ

聖マルコの旗、ミラコ入口のロータリー(?)にもありましたよ~!私は前にインしたときに「隠れマルコを探せ!」という一人遊びやりましたー。けっこうありましたね~。

ちなみに私も「ワニ」に見えます(笑)というより、ワニじゃなかったんですね。
by ランバルディ (2007-07-18 23:14) 

セシア

苺さん>
私も一度くらいはイタリアに行ってみたいです~~。
TDSにいるだけでもイタリアにいる気分を味わえますがやはり本場にも行ってみたいです。
最近になって私もパークをゆっくり歩いてはいろいろ発見しています。
苺さんものんびり歩いてみては?

fumipopoさん>
そうなんです~
このblogで報告することができませんでしたが、レアガイドツアーがあったんです。
これに参加するともっとヴェネツィアン周辺が知りたくなるかもね♪

ランバルディさん>
へえ~~~~!!ミラコの入り口にもあるんですか!!
今度機会があったら探してみますね~。
「隠れマルコ」ですか!!
そのあとまた別の場所で発見したりします。
まだあったんだね!?と独り苦笑しました。
やっぱりランバルディさんも「ワニ」に見えますよね!!
「どう見てもワニでしょ!!」って現地の人にツッコミたいです。

美々さん>
nice!ありがとうございます~
(o*。_。)oペコッ
by セシア (2007-07-24 21:58) 

カモさん

こんにちは!遅コメントですいません。
この羽根の生えたライオン、どっかで見たことあるなー、と思ったらミシカミッキーにも使われていましたね(笑)。 聖マルコ視点、nice!です~♪
by カモさん (2007-07-27 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日時計TDRから暑中見舞いが届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。