SSブログ

ワインセミナー(2007年春) [TDSのイベント]

 まず最初に…

 

 

すみませんでした!!!!

m(_ _;)m ゴメン!!

 

帰ってきてblogを更新する予定が…睡魔にあっさりと負けました(笑)

 

まあそういうことで昨日のblogは、

「アラビアンコーストキャラグリ、inキャラバンカルーセル」を載せる予定でしたが次回ということで。

 

 

まず今月限定の「ワインセミナー」の報告をしたいと思います。
参加した日は、4月21日です。

今回のワインメニューと5周年のワインメダル(2個目!?)とボールペン(2本目・非売品)です。

 

今回はかなり長文なのでご了承ください。
(o*。_。)oペコッ

 

ところで…以前このblogにも書きましたが、今回のワインセミナーを参加しようかどうかものすごく悩んでいました。
焼酎セミナーの時にワインセミナーがあるという情報を聞いていたのでその時は参加する気満々でしたが、ワインセミナーが行われるという情報をオフィシャルHPで見たとき…ものすごくショックでした。

 

またチーズ…

 

知っている人はいると思いますが…私はチーズアレルギーです。
ということは…また不参加!?

それでずっと悩んでいたのですが、とりあえずマゼランズに直接行って相談するということに決めたのが、
21日の「フラワー&ツリーツアー」の申し込みが終わった後です(おいおい!!)

 

マゼランズに行って相談すると、セミナー担当らしき人が来てくれました。
相談の末、デザートのみ別のデザートを用意してくれることなので即参加!!

やったーーー!!!

感謝します!!!

(o*。_。)oペコッ

 

 

受付時間が13時30分なので40分頃マゼランズへ。

会計の時に気がついたのですが…この男性キャスト「プレミアムダイニング」を担当していた人じゃないの!!(名刺をもらったのでしっかり覚えています♪)

 

部屋は「ワイン倉庫部屋(勝手に命名)」かと思ったのですが(プレミアムダイニングはいつもここなので)
今回は別の部屋でした。

この部屋は初めて入りました。
入った時、「シロクマさんのblogで以前見せていただきました部屋だぁ~」とちょっとだけドキドキ
部屋の写真を撮りたかったのですがすでにゲストが数組来ていたので残念ですが諦めました。

 

 

今回も1人で参加です♪
この日は友人と一緒に来ていましたが…アルコールに弱いのと車で来ていたので不参加です。
(フラワー&ツリーツアーは友人と一緒でした。マゼランズで友人と別れています。)

 

右の写真が今回飲んだワインになります。

 

見にくいと思うので拡大しました。

左から、

フィオーレ・ディ・ジーリオ

エルダーフラワー・シロップ(←これだけはお酒ではないです)

マコン・ヴィラージュ

 

左から、

フルーリー

ミルフローレ

ミード

 

 

メニューも拡大

         

 

時間になったのでワインセミナー開始♪

ところで…ソムリエは誰になるかな♪って楽しみにしていましたがやはりお馴染み!?の方が担当となっていました(プレミアムダイニングで何度も会っています♪)
私個人はこのソムリエの人が好きです。
何故かというと…

ワインに関する話が楽しいからです♪ 

 

おかげで1人で来ているのにも関わらず全然寂しいとは感じませんでした。
ということでこのソムリエの方が担当でしたのでワインに関するウンチクを聞くことができました。

 

さて最初のワインは、スパークリングワインの「フィオーレ・ディ・ジーリオ」です。

           

 

飲む前にソムリエの方が注意事項を。
「全部飲まないでください」と。
何故かというと…先ほどワインリスト書いたものがヒントになります。

ソムリエの方が「ぼそっ」と言っていましたが、言うのが遅かったせいで全部飲んでしまった方がいたとか(笑)
その全部飲んでしまったゲストはどうなったのか…気になります(笑)

 

 

答えはこちら

 

「エルダーフラワー・シロップ」

「少し舐めてみてください」と言われたので舐めたのですがシロップなので甘いです(笑)
これをフィオーレ・ディ・ジーリオに入れ、マドラーで混ぜて飲みます。
(入れた後に写真を撮っているので量は少ないです)

飲んでみると…入れる前と違って飲みやすくなっていました(おぉぉ!!)

 

 

次は、白ワインの「マコン・ヴィラージュ」なのですが、その前にデザート「クリームチーズのシャルロット」が先に出てきました。
…当然ですが写真はないです。
私はチーズアレルギーなので食べることができないので私1人が特別デザートの登場です。

 

代わりのデザートは「シフォンケーキ」でした。

これを作ってくれたシェフに感謝します。

(o*。_。)oペコッ

飾りに使っているバラも食べることができます(シェフの手作りらしい)
ただし茎だけはちょっとだけ苦いとか(ぼそり)

 

シフォンケーキの上にある白い包みはあとで登場します。

 

デザートを食べつつ、白ワイン「マコン・ヴィラージュ」です。

          

       

爽やかな酸味で飲みやすかったです。
私の場合、甘いのが好きなので白ワインのほうが好きです。

 

 

次は、赤ワインの「フルーリー」です。

濃いガーネット色!?

赤は渋くて苦手なのですが、渋みも酸味も思っているよりきつくなく飲みやすかったです。

 

同じく赤ワインの「ミルフローレ」です。

先ほどよりも濃い色ではないです。

これも渋みがきつくなく飲みやすかったです。
これだったら赤ワインも飲めるなぁ~♪って思いました。

 

せっかくなので色比べ♪

右のワインが「フルーリー」で

左のワインが「ミルフローレ」になります。

こうやって比べると色の違いがはっきりと分かります。

 

 

最後のワインは、はちみつのワインの「ミード」です。

匂いからして「はちみつ」です(笑)

味は…はちみつがあまり好きではないので…微妙!?

好き嫌いは人それぞれなので何とも…(苦笑)

 

 

さてあと1品デザートの登場!?
といっても紙で包んであったのがあと1品のデザートなんですけどね(笑)

開けてみると…

パウンドケーキ!?

見た目はチョコレートのパウンドケーキに見えますが…食べてみると全然違います。
色はチョコレート色だからココアを使用したのかな?
…ここだけ話を聞いていなかったりする。
ただ、6種類のスパイスが入っているということだけは言っていました。
でもこの味は、中華料理で登場しそうなお菓子の味に似ているかな?

 

一口だけ食べ、そのあとにはちみつ?をかけてもらいました。

はちみつをかけていない時よりは食べやすかったです。

でもやはりスパイスが苦手なので(シナモンとか…)、ちょっと微妙!?

 

 

あっという間の1時間30分でした。

次回もワインセミナーがあるかどうかは分かりませんがまた参加したいと思いました。
焼酎セミナーよりも楽しかった♪
でもやはりワインセミナーに登場するのは「チーズ」だろうなぁ~。
これがなければ喜んで参加させていただきます
(あとはこれから先は平日休みになるので平日希望!)

 

最後に、ワインセミナーの担当者およびデザートを作ってくれたシェフには感謝しています。

ありがとうございます!!

(o*。_。)oペコッ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ランバルディ

ワインセミナーの詳しいレポート、楽しく拝読させていただきました。
なんだか自分も参加した気分になりました。でも、実際はもっと面白いんだろうなぁ~(笑)不思議なドーム天井も面白そう。

それにしても、ワインのシロップ、はちみつのワイン・・・。ワインって深いんですね~。
by ランバルディ (2007-04-23 20:58) 

fumipopo

アレルギーなんですか! それは大変
変更してもらえて良かったですね
マゼランズにはワイン倉庫部屋(?)以外にも
特別なお部屋があるのですね
きゃ~いいな♪
by fumipopo (2007-04-23 23:05) 

KoZ

酒のセミナー系には未参加です。

部屋は「アーミラリーチャンバー」だっけかな?
メインが地球儀部屋なのに対し、天球儀になっている部屋…だったように記憶していますが、何せ入ったことが無いもので…(^^;
この部屋の特徴は、屋根の梁(柱)の本数です。ちょうど写真も載せられてますね。数えてみてください。

チーズではなくチョコとかフルーツが出たのもあったような気はしますが…
シャンパーニュ・セミナーだっけかなぁ?
by KoZ (2007-04-24 15:30) 

tomickey

行こうと思っててなかなか行けずです~
全開はスパークリングばかりでしたが今度のは色々あって面白そうです!
5周年限定で終わってしまうのか、これからも開催されるかは評判次第とのことで是非続けて欲しい(>_<)
by tomickey (2007-04-24 22:44) 

セシア

ランバルディさん>
こんばんは~お久しぶりです。
拙いレポートを拝見してくれてありがとうございます。
(o*。_。)oペコッ
今回の部屋は初めてだったのでとても興味深かったです。
また入ってみたい…

fumipopoさん>
そうなんですよ~!
アレルギーといっても昔ほどたぶん酷くないはずです。
以前アンバでうっかり食べてしまったときは何とか大丈夫だったし。
まあこの時は少量だったのもあるのかな?
それでも食べれないものは仕方がないと思っています。
食わず嫌いじゃないことだけは理解してくれるだけでも(苦笑)

KoZさん>
お久しぶりです~KoZさん。
さすがこの部屋は知っているんですね!
私でさえシロクマさんのblogを見なかったら未だに知らなかったというのに(笑)
それと部屋の説明ありがとうございます。
(o*。_。)oペコッ
前々回のクリスマスに行われたワインセミナーがそうでしたね。
でもちょうど参加しようと思っていた日が旅行に行く日で、なおかつ受付時間に間に合わなかったという悲しい日でした。
次回のセミナーはどうなることやら?
by セシア (2007-04-29 21:20) 

セシア

tomickeyさん>
結局ワインセミナーには行けたのでしょうか?
今月で終わりでしたよね?確か。
5周年限定のセミナーではなくたぶんこれからもちょくちょく続けてくれると期待しています。
土曜・日曜は参加者も多かったはずですので好評だったと思っています。
また日本酒セミナーがあるといいなぁ~♪
今度こそ参加しますので!
by セシア (2007-04-29 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。